名古屋いじめ自殺

名古屋中1女子いじめ自殺は「高針台中学校」陸上部不良女が陰湿LINE

名古屋いじめ自殺

名古屋市立中学校で2021年1月9日に中学1年生の女子生徒がいじめで自殺しました。いじめで自殺した女子生徒の中学校はどこか特定しました。また女子中学生をいじめにより自殺に追い詰めた名古屋市立中学校の加害者について情報を調べました。

名古屋いじめ加害者実名・顔画像特定!

名古屋中1女子いじめ自殺があったのは「高針台中学校」

名古屋市立中学校で中学1年生の女子生徒が自殺を図り死亡した件で、女子生徒が通っていた中学校が名古屋市立「高針台中学校(たかばりだいちゅうがっこう)」であることがTwitter上で判明しています。

高針台中学校やばいな!浅田真央の母校だわ
女子中学生自殺で保護者説明会 「何が足りなかったのか」と校長 名古屋 (CBCテレビ NEWS)

高針台中学校か

高針台中学校で女子生徒が自殺したとか。私も中学は地獄の3年間だったから被害者がどんなに辛かったかと思うと。。悲しいニュースだ。

実際の報道では中学校名はふせられていましたが、報道であった学校の外観と高針台中学校のグーグルマップの外観を比べてみると酷似しています。

Twitter情報も多数あるため、名古屋の中1の女子生徒が自殺したのは名古屋市立高針台中学校で間違いないでしょう。

名古屋市立高針台中学校はあの有名なフィギュアスケートの浅田真央選手の母校としても有名な中学校です。名古屋市立高針台中学校はどんな中学校なのか「みんなの中学校」で口コミを見てみました。

名古屋市立高針台中学校の口コミの中で目立ったのは「先生が教育熱心」「学力のレベルが高い」という保護者サイドの満足している意見。しかし、高針台中学校のいじめの少なさという項目を見てみると、

愛知県371校中で名古屋市立高針台中学校は229位というお世辞にもいじめが少ないとは言えない評価。

保護者の中には、名古屋市立高針台中学校は学力レベルが高い生徒が多いが、いじめについては「いじめが表面化していないだけ」という暗にいじめがあるということを示唆する口コミもありました。

学力の高い生徒は、自分がいじめの主犯格であることが表面化し騒動になると高校進学の際の内申点にも響くなど自分のデメリットをしっかりと考えられる生徒が多いのも事実。

高針台中学校のいじめも学校側は相談を受けていたにも関わらず、教師側は何も行動を起こしていません。それだけ、表面にはわかりづらい陰湿ないじめだったので軽視したのでしょう。

名古屋いじめ加害者実名・顔画像特定!

名古屋中1女子いじめ自殺概要

名古屋市立中学校で中学1年生の女子生徒が自殺を図り死亡しました。

名古屋の市立中学校の女子生徒が、3月9日に自殺していたことが分かりました。生徒は担任にいじめの相談をしていましたが、仕返しが怖いと訴えたため学校側は、相手生徒に指導していませんでした。

「SNS上で嫌がらせを受けていると、いじめに関する相談を受けていました」
(名古屋市教育委員会の会見)

名古屋市教育委員会によりますと、名古屋市立中学校の1年生の女子生徒が3月9日の午後7時ごろ、下校した後に自殺をはかり、病院に搬送されましたが死亡が確認されたということです。

女子生徒や母親は去年3度に渡りSNSのLINEグループで悪口を書かれるなどの「嫌がらせを受けている」と担任に相談していましたが、「仕返しが怖いので指導してほしくない」と生徒が言ったため指導はせず、経過を見守っていたということです。引用:yahooニュース

女子生徒や母親はいじめに関する相談をしていたにも関わらず、未然に防ぐことができなかった悲しい事件です。

名古屋いじめ加害者実名・顔画像特定!

高針台中保護者激怒「過去にもいじめ問題」

名古屋市立高針台中学校で、3/16には臨時の保護者説明会が開かれています。予定時間をオーバーし2時間以上上回る話し合いが行われましたが、保護者サイドからは納得できないという声が多数聞かれています。

 「保護者としては、名指しされた側としても、もっと早く知っていれば、教えを導くことはできたと思うんですけど、亡くなられた後では…」(保護者)
「今後調査していくとか、改善に努めるということばかりで、本当に心に響かないというか…自分たちを守ることを考えているのかなという印象でした」(保護者)引用:yahooニュース

名古屋市の教育委員会の対応に保護者が怒りを爆発させるのも無理ありません。名古屋市では過去にもいじめにより中学生の生徒が自殺するという事件が起こっているのです。

名古屋は閉鎖的、排他的気質な人種ばかりで住みにくい。カイゼン的管理教育な公立学校の生徒は社畜予備軍に鍛えられる。特に、社畜階層が多く住む名古屋市東部、豊田市に近い南側に位置する神丘中学校や高針台中学校では、取り返しのつかない問題が起きている。トヨタ的管理主義が排他的思考をつくる。

名古屋中1女子いじめていたのは「陸上部不良女」

今回いじめが起きたと言われている高針台中学校のいじめの加害者は名古屋市立高針台中学校1年生・名古屋市立高針台中学校2年生の女子生徒二人ということが分かっています。

加害者の女子生徒はグループLINEで悪口や誹謗中傷の書き込みを続けています。

名古屋市では過去には同様に中学校1年生の女子生徒が自殺するというケースがありました。そのいじめがあったのは名古屋市台東区に位置する神丘中学校(かみおかちゅがっこう)です。

名古屋市立神丘中学校のいじめに関してyahoo知恵袋に詳細な情報が書き込まれていました。

神丘中学校でイジメがあったって本当ですか?
この前、
友達から聞いた話ですが、
神丘中学校の1年生の女子の間でイジメがあったらしいのですが、
詳しく知っている人、教えて!

陸上部でありました。
ある女子に「死ね、死ね」ってメールを送ったそうです。
主犯は有名な不良女です。兄貴も悪でもう捕まってんじゃないの?
妹は万引きを繰り返していて、補導されまくり。
学校にどれだけ話をしても、校長は出てこなかったらしい。
でも、静岡で女子2人が自殺した後はすぐに対応したみたい。
私立なら辞めされられるけど、公立はどんな悪でも辞めさせられないからね。大変だよ。
イジメはなくならないね。不登校が増えるわけだ・・・。
陸上部であったいじめで、加害者の中学生は不良で有名な女子生徒だったようです。この時もどれだけ話しても校長はでてこず、保身ばかりを考えていたことが明らかです。
 今回いじめ自殺が起こった名古屋市立たかばりだい中学校でも、校長は、「生徒の大事な命を失ったということで何が足らなかったのか、できなかったのか考えていきたい」とまるで他人事のようにのんきに語っていました。

コメント