事件7

鉾屋亮(ほこやりょう)Facebook「剣道好きの右翼男」女子高生わいせつ・長崎

事件7

女子高生にみだらな行為をして逮捕された長崎市の学校職員の鉾屋亮(ほこやりょう)のFacebook顔画像を特定しました。また、さきやりょう容疑者のフェイスブックから勤務先や人柄についても調査しました。

やっちゃいな教諭の実名「I」・勤務先

島崎龍斗女子小学生わいせつ犯人「優等生の裏の顔」がヤバすぎる

鉾屋亮(ほこやりょう)Facebook特定

福岡県内に住む当時17歳の女子高生にみだらな行為をして逮捕された自称学校職員の鉾屋亮(ほこやりょう)。鉾屋亮容疑者の顔画像は特定されていないため、Facebookを調査しました。

Facebookの検索窓に「鉾屋亮」「ほこやりょう」「hokooya ryou」「さきやりょう」など鉾屋亮容疑者の実名から考えられるワードをいれていきます。

ヒットしたFacebookアカウントは2件でした。

やはり、鉾屋亮容疑者の名前はあまり聞きませんが、やはり珍しい名前のようです。そして、鉾屋亮容疑者は長崎市在住と報道されていますが、この苗字自体が長崎に限局した名前なのでしょうか。二つのFacebookアカウントは両方とも長崎県の在住となっていました。

一つ目のFacebookアカウントは、長崎県・長崎市在住となっているFacebookアカウント。もう一つのFacebookアカウントは、長崎県・西海市在住となっているフェイスブックアカウント。

報道で言われている長崎市在住ということからは、「長崎市在住」のFacebookアカウントが鉾屋亮容疑者のものであると特定できます。

しかし、念のために西海市在住のFacebookアカウントも見てみると、偶然かもしれませんが数人共通の友人もいました。つまり、鉾屋亮容疑者のFacebookアカウントが二つ存在する可能性があるということです。

鉾屋亮容疑者は「学校職員」といっているので、長崎県の公務員となります。

鉾屋亮容疑者が「学校職員」とあえて答えているところを見ると、教師・教諭ではなく学校事務ではないでしょうか。当然長崎県内の異動がありますので、西海市や長崎市と在住する場所が変わってもおかしくありません。

西海市の鉾屋亮のFacebookアカウントは2012年まで使用されており、長崎市の鉾屋亮のFacebookアカウントは2020年の使用です。Facebookアカウント時期が重複していないことからも同一人物のFacebookアカウントでしょう。

鉾屋亮容疑者のFacebookの二つのアカウントの写真を一つ一つ見ていきますが、鉾屋亮容疑者本人の顔写真はありませんでした。

しかし、鉾屋亮容疑者がFacebookのプロフィール画像に設定しているの写真からは、鉾屋亮容疑者の人柄が見え隠れしていました。

やっちゃいな教諭の実名「I」・勤務先

島崎龍斗女子小学生わいせつ犯人「優等生の裏の顔」がヤバすぎる

鉾屋亮Facebook「剣道好きの右翼男」

まず、鉾屋亮容疑者容疑者の西海市在住の際のFacebookプロフィール画像です。

鉾屋亮容疑者は剣道をやっていたのでしょう。使い古されてた剣道の防具をFacebookのプロフィールに画像にしています。

そして、長崎市に引っ越した後の鉾屋亮容疑者のFacebookの画像がこちらです。

船の「海友丸」の写真ですが、わざわざ日本国旗を合成している鉾屋亮容疑者。日本の剣術である武道の剣道をしていることや、日本船、日本国旗をわざわざFacebookで一番目立つプロフィール画像にしていることから完全に右翼の匂いがします。

やっちゃいな教諭の実名「I」・勤務先

島崎龍斗女子小学生わいせつ犯人「優等生の裏の顔」がヤバすぎる

さきや亮女子高生わいせつ事件(長崎)【概要】

福岡県内に住む当時17歳の女子高生とみだらな行為をしたなどとして長崎市の自称学校職員の男が24日に逮捕されました。

児童ポルノ製造などの疑いで逮捕されたのは、長崎市の自称学校職員鉾屋亮容疑者(37)です。

警察によりますと、鉾屋容疑者は、去年5月から6月にかけて、福岡県内に住む当時17歳の女子高校生に、自らわいせつな写真をスマートフォンで撮影させて送信させたほか、福岡県内のホテルでみだらな行為をした疑いが持たれています。

去年6月に、女子高校生が保護者と一緒に警察に相談して事件が発覚しました。

調べに対して鉾屋容疑者は「みだらな行為をしたことも、画像を要求したこともありません」と容疑を否認しています。

やっちゃいな教諭の実名「I」・勤務先

島崎龍斗女子小学生わいせつ犯人「優等生の裏の顔」がヤバすぎる

鉾屋亮勤務先は長崎鶴洋高校

追記)報道で長崎鶴洋高校の職員であることがわかりました。

鉾屋亮容疑者のFacebookの友人を見てみると、「長崎水産高等学校」の友人が多数いました。

鉾屋亮の勤務先は現在報道では明らかになっていませんが、これだけ長崎水産高等学校の友達がいるということは、鉾屋亮容疑者自身が長崎水産高等学校卒業か鉾屋亮が長崎水産高等学校に勤務していると考えるのは容易です。

ちなみに長崎水産高等学校の偏差値は40代。学校事務と言えども、長崎県の公務員試験・面接を突破しなければいけないことを考えると、長崎水産高等学校卒で学校職員になることはほぼ無理に等しいです。

やっちゃいな教諭の実名「I」・勤務先

島崎龍斗女子小学生わいせつ犯人「優等生の裏の顔」がヤバすぎる

コメント

  1. この男は奥さんとまだ幼い子供が居るにもかかわらず、未成年を相手にとんでもない事をしました。
    海遊丸の写真が職場のヒントです。
    本人は否定してますが、証拠は全て残ってます。