話題の事件

塩塚麻実(しおつかあさみ)顔画像!「黒ワゴンに乳児置き去り」ワンダーランド諫早

話題の事件

長崎県の諫早市のパチンコ店(ワンダーランド諫早店)で4カ月の乳児(女の子)を置き去りにして塩塚 麻実(しおつかあさみ)容疑者と松嶋一樹(まつしまかずき)容疑者が逮捕されました。塩塚麻美容疑者の顔画像・Facebook・事件現場など調査しました。また塩塚麻実容疑者の介護施設職員に取材をしました。

塩塚麻実(しおつかあさみ)顔画像

長崎県の諫早市のパチンコ店で4カ月の乳児を置き去りにして逮捕された福岡県宇美町の介護士 塩塚 麻実 容疑者(37)と、交際相手で諫早市堂崎町の会社員 松嶋 一樹 容疑者(40)。

塩塚麻実容疑者の顔画像は現在報道されていません。そのため、塩塚麻実の顔画像の手掛かりとして、まずは塩塚麻実のフェイスブックを調査しました。

フェイスブックの検索窓に「塩塚麻美」「しおつかあさみ」「しおづかあさみ」「塩塚麻実」「しおつかまみ」「しおづかまみ」「shiotukaasami」「shiotukamasami」「shiozukaasami」「shiozukamami」など、塩塚麻実容疑者の実名から考えられる名前を入れていきます。報道では、塩塚麻実容疑者の名前は「しおつかあさみ」と伝えられていますが、「しおづか」と苗字を読むことも多いです。

以上のようにして、塩塚麻実容疑者のFacebookで検索でヒットしたFacebookアカウント件数は1件のみでした。

shiotukaasami facebook

この「塩塚麻実」のフェイスブックアカウントが、塩塚麻実容疑者本人のFacebookアカウントであるか確認していきます。

まず、塩塚麻実容疑者のFacebookアカウントを特定するために、報道で分かっている情報を整理します。

【塩塚麻実容疑者プロフィール】

  • 名前:塩塚麻実(しおつかあさみ)
  • 年齢:37歳
  • 職業:介護職員(福岡県宇美町)
  • 住所:長崎県糟屋郡
  • 容疑:保護責任者遺棄の疑い
  • 家族構成:4カ月の娘一人、松嶋 一樹 容疑者とは交際中

塩塚麻実容疑者のFacebookアカウント先ほど特定したFacebookアカウントなのでしょうか。

先ほどの「塩塚麻実」のフェイスブックを開いてみると、住所や写真・顔画像・友達などはフェイスブックのプロフィールに登録されておらず、投稿も一切ないフェイスブックアカウントであることが分かりました。

shiotukaasami facebook

フェイスブックからは塩塚麻実容疑者の顔画像を特定することができませんでした。

ところで、乳児をパチンコ屋にいくために乳児を放置するという行為、以前も同様の行為をして逮捕されていたのは、髙島裕美容疑者と夫の髙島伸也容疑者です。

髙島裕美容疑者と夫の髙島伸也容疑者は生後3か月の乳児を8時間も自宅で放置し、自宅から4.5km離れたパチンコ屋に行っていました。政宗ちゃんは死亡しています。

髙島裕美容疑者と夫の髙島伸也容疑者の顔画像がこちらです。

shiotukaasami kaogazou

shiotukaasami kaogazou

塩塚麻美容疑者の顔画像もこのような顔だったのかもしれません。

しおつかあさみ容疑者ワンダーランド諫早店で乳児放置

塩塚麻実容疑者が生後4か月の乳児を放置したパチンコ屋は「ワンダーランド諫早店」であることがわかっています。

事件発覚当時、塩塚麻実容疑者と松嶋 一樹容疑者がいっていたワンダーランド諫早店では救急車やパトカーが多数とまっていたようです。

塩塚麻実4か月女の子車に放置しパチンコ【概要】

塩塚麻実容疑者が4か月女の子車に放置しパチンコしていた事件の概要はこちらです。

諫早市のパチンコ店の駐車場で、生後4カ月の女の子を車に置き去りにした疑いで、母親と交際相手の男が警察に逮捕されました。

逮捕されたのは 福岡県宇美町の介護士 塩塚 麻実 容疑者(37)と、交際相手で諫早市堂崎町の会社員 松嶋 一樹 容疑者(40)です。

塩塚 容疑者らは、3日午後1時半ごろから2時間以上にわたり、諫早市のパチンコ店の駐車場で、生後4カ月の女の子を車に置き去りにした 保護責任者遺棄の疑いが持たれています。

女の子は 塩塚 容疑者の子供で、後部座席のチャイルドシートで泣いているところを警備員に発見されました。

女の子の体調に問題はありませんでしたが、3日は長崎県内の多くの地点で、夏日に迫る気温を観測していました。

塩塚 容疑者らは いずれも容疑を認め、反省の言葉を口にしているということです。引用:yahooニュース

塩塚麻実「黒いワゴン」で乳児放置

塩塚麻美容疑者と松嶋 一樹容疑者ですが、4カ月の乳児を車内に放置してパチンコに行くという行為は今回が初めてではないでしょう。

というのも客観的に見れば乳児を車内に二時間半も(見つかったのが二時間半で、見つかっていなければもっと長期で放置していたでしょう)放置してパチンコに行くという行為の危険性は、誰しもがわかるはずですが、それよりもパチンコをしたいという欲求を優先してしまうという時点で、塩塚麻実容疑者と松嶋 一樹容疑者は「ギャンブル依存症」で間違いありません。

依存症対策全国センターによると、ギャンブル依存症は認知行動療法でもしない限り、ギャンブルを繰り返し行ってしまうといわれています。

ギャンブル依存症は、1970年代後半にWHOにおいて「病的賭博」という名称で正式に病気として認められました。

ギャンブル依存症の症状は、ギャンブルにのめり込む、興奮を求めて掛金が増えていく、ギャンブルを減らそう・やめようとしてもうまくいかない、ギャンブルをしないと落ち着かない、負けたお金をギャンブルで取り返そうとする、ギャンブルのことで嘘をついたり借金したりする
といった症状が特徴的です。引用:https://www.ncasa-japan.jp/understand/gambling/about

最初は車内に1時間だけ女の子を放置してパチンコに行ってしまった塩塚麻実容疑者。娘が大丈夫だったから次は2時間、次は3時間と伸びていったのでしょう。

ワンダーランド諫早店の地元掲示板には塩塚麻実容疑者の目撃情報がありました。

赤ちゃん死ななくて良かった。その車は黒のワゴンかな?なんどか赤ちゃんの泣き声を聞いたことがあるのだが

塩塚麻実の勤務先介護士暴露「児童手当もパチンコに」

しおつかあさみ容疑者ですが、福岡県宇美町の介護職員であることがわかっています。福岡県宇美町は非常に小さい町です。その中の介護施設といえば数件に絞られてしまいます。

施設名は明かすことはできませんが、現在育児休業中に入っている塩塚麻実容疑者を知る人物に取材することができました。

塩塚さんのパチンコ好きは有名でした。給料日が25日ですが、その日は必ずパチンコに行きその月の運試しをしています。といっても、介護職員の給与は少ないですので、たまにお昼ご飯代を貸してほしいといってくることもあり、スタッフ間では嫌がられていました。
付き合ってた人と結婚しなかったのも、シングルマザーの方がたくさん手当とか税金とか優遇されるからですよ。児童手当もパチンコに使ってるんじゃないですか。

確かに、交際関係にあった塩塚麻実容疑者と松嶋 一樹容疑者、あえて結婚をしない選択をしパチンコにお金をつぎ込んでいたのでしょうか。

コメント