話題の事件

中村尊徳(たかのり)さん「妻と不仲説浮上!近隣住民暴露」元熊本議員不審死の真相

話題の事件

熊本市城南町で手足が縛られた状態で遺体で発見された中村尊徳(たかのり)さん。元熊本市南区の城南町議員だった中村尊徳さん。第一発見者である中村尊徳さんの妻との不仲説について深堀りしました。

中村尊徳(たかのり)さん「妻と不仲説」

熊本市城南町で手足を縛られ遺体で見つかった中村尊徳(たかのり)さん。中村尊徳さんの遺体には目立った傷はないものの、手足を縛られていたという不審死が話題になっています。

nakamuratakanori giin kaogazou

nakamuratakanori giin kaogazou

中村尊徳さんの遺体の第一発見者は中村尊徳さんと同居していた妻。中村尊徳さんの遺体が発見されたのは午前6時過ぎに、中村尊徳さんの妻が起床した時で、中村尊徳さんは夜中に何者かによって殺害されたということになります。

「殺人事件では第一発見者が殺人犯である可能性が高い」ということを一度は皆耳にしたことがあるためでしょうか。ネットでは、中村尊徳さんの妻が殺人犯なのではないかという声も聞こえました。実際に殺人事件で第一発見者が犯人であるという確率を調べてみると、「松丸健が暴く警察の裏側」によると5%未満と低いのが実情です。

しかし、中村尊徳さんと妻の関係についていくつか気になる報道は確かにありました。まず、中村尊徳さんと妻は別室で寝ていたということです。

中村尊徳さんの家には、部屋が多数ありそれぞれ部屋を持っていたと考えればそれまでなのですが、老夫婦二人がわざわざ離れたところに寝ていたというのは防犯の面からは気がかりです。

また、中村尊徳さんの妻ですが、何故か中村尊徳さんのことを「中村さん」と呼んでいたことをニュースの取材で暴露されています。

中村尊徳さんのことを「中村さん」って呼んどる

長く連れ立った夫婦が、苗字で呼ぶということに違和感がありますよね。中村尊徳さんの妻は、中村尊徳さんと最近結婚したというのなら話は納得できます。

さらに、遺体を発見した中村尊徳さんの妻ですが、110番通報したのは「親族の誰か」ということもわかっています。中村尊徳さんの妻は気が動転して自ら通報はできなかったということでしょうか。

寝室が別々で、苗字で呼ぶ中村尊徳さんの妻。不仲説が囁かれてもおかしくありません。ちなみに、第三者が侵入した痕跡は現時点では見つかっていません。中村尊徳さんの死で、奇妙なことはそれだけではありませんでした。(下に続きます。)

中村たかのりさん自宅住所は「城南町東阿高1068-5」

ニュースで中村尊徳さんと中村尊徳さんの妻が二人で住んでいたという自宅が映っていましたが、非常に豪邸でした。

中村尊徳さんの自宅は熊本県熊本市南区城南町東阿高1068-5です。

nakamuratakanori giin jitaku nakamuratakanori giin jitaku nakamuratakanori giin jitaku nakamuratakanori giin jitaku

中村尊徳さんと中村尊徳さんの妻が住む家は、広い庭がありしかも二階建てです。これほどの豪邸であれば、中村尊徳さんに近しい人間でなければ、中村尊徳さんの寝室を一発で見つけるということは無理に等しいでしょう。

探している間に中村尊徳さん自身や中村尊徳さんの奥さんに気づかれてしまい、殺人計画が未遂に終わってしまうというリスクの方が高いです。

中村尊徳さんの嫁は、中村尊徳さんが殺されたとされる夜中に不審な物音などは聞いておらず、また中村尊徳さんの着衣に乱れがないことから、かなりスピーディーに拘束をした(複数犯の可能性もあり)、もともと中村尊徳さんが睡眠薬などを服用していた可能性もあるでしょう。

そして、最も重要なのは動機です。これだけ豪華な家で金品が一つも盗まれていないのです。

中村善徳議員死体発見概要【熊本市】

24日朝、熊本市南区の住宅で高齢男性が手足を縛られ遺体で見つかった事件で、住宅から約4キロ離れた路上で、男性が使っていた軽トラックが見つかり警察が調べを進めています。
警察によりますと、24日午前6時過ぎ、熊本市南区城南町の住宅で、この家に住む農業 中村 尊徳さんが手足を紐のようなもので縛られ、亡くなっているのを一緒に暮らす妻が見つけました。
中村さんは妻と2人暮らしで、妻が中村さんの寝室を見に行ったところ、倒れている中村さんを発見し、警察と消防に通報しました。
近所の人などの話によりますと、中村さんは熊本市と合併する前の旧城南町で町議会議員を務めていたということです。引用:yahooニュース

【追記】中村尊徳さん経歴

中村尊徳さんの経歴をまとめました。

中村尊徳さん経歴➀2000年第1期城南町議会議員 初当選(66歳)※無所属で出馬

中村尊徳さん経歴②2004年第2期城南町議会議員 (70歳)当選

中村尊徳さん経歴③2007年第3期城南町議会議員(73歳)当選

中村尊徳さん経歴④2011年城南町議会議員 任期満了で退職

中村尊徳さん経歴⑤城南町議会議員 退職後は農業をしていた

中村尊徳さん奥さんへ莫大な保険金

金品が盗まれていないとすると、お金目的の犯行ではないということがわかります。すると、動機で浮上してくるのは「怨恨」。

中村尊徳さんは元町議会議員をしていました。中村尊徳さんの近隣の住民は、中村尊徳さんのことを「穏やかで、やわらかい人」「信じられんというか、震えてきました」と発言しており、そこまで恨まれるような性格ではなかったようですが、元議員であれば、人様に恨まれることの一つや二つないほうがおかしいのかもしれません。

しかし、中村尊徳さんの遺体には外傷はありませんでした。怨恨の犯行であるなら、9割以上の確率で、遺体になんらかの傷があるものですが、中村尊徳さんの遺体には傷はありませんでした。

中村尊徳さんの遺体の手足を縛っていたのは、殺人をするのに単純に拘束するという手段であったということでしょう。

ここまで、他殺という線で見てきましたが、中村尊徳さんが自殺したという可能性も現在のところ否定はされていません。中村尊徳さんが自殺であったとすれば、遺体の解剖で毒物や劇物が見つかる可能性はあるかもしれません。中村尊徳さんは農業を営んでいますので、毒物や劇物を手に入れやすい環境にはありました。

中村尊徳さんの死の真相は未だ報道を待つ形になりますが、中村尊徳さんの奥さんは、殺人犯でない限り莫大な保険金を手にすることになります。中村孝則さんの死を望んだ人物が誰なのか、はたまた中村尊徳さん自身が選んだ道なのか事件の続報を追っていきます。

【追記】中村尊徳さんJA部会長だった

城南町議員を11年務めあげた中村尊徳さんですが、議員を退いた後は農業を営んでいました。2012年のJA熊本のホームページにはカスミソウ生産について力を入れていきたいとはなした中村尊徳さんの様子が掲載されていました。

nakamuratakanori ja

中村尊徳部会長は「市場や消費者に満足してもらえるカスミソウ生産に力を入れていきたい。各関係機関と連携しながら、目標販売金額の達成に向けて頑張っていこう」と挨拶。引用:http://www.ja-kumamoto.or.jp/wp/news/janews/2012/11/4701

みゆきち BLOG

コメント