話題の事件

山谷昭彦(やまやあきひこ)Facebook・顔「つくしが丘病院から逃走の暴力団」青森

話題の事件

青森県で傷害や恐喝未遂などの罪で起訴されている入院中の山谷昭彦(やまやあきひこ)が5/27に逃走しました。山谷昭彦の入院していた病院・住所・顔画像・Facebookなどを調査しました。山谷昭彦は指定暴力団稲川会系組員であることも判明しました。

山谷昭彦(やまやあきひこ)Facebook

青森県で傷害や恐喝未遂などの罪で起訴されている入院中の山谷昭彦(やまやあきひこ)が5/27に逃走しています。

警察は現在山谷明彦の顔画像や入院していた病院を明らかにしていません。そのため、山屋昭彦のFacebookを調査しました。

山谷昭彦のFacebookアカウントを特定するために、フェイスブックの検索窓に「山谷昭彦」「やまやあきひこ」「yamaya akihiko」など山谷昭彦の実名から考えられるアカウント名を入力していきます。

山谷昭彦という名前は台湾や中国でもよく使われる名前のようで、ヒットしたFacebookアカウントは日本人より海外の方の方が多かったです。山谷昭彦も在日という可能性も否定はできないでしょう。

yamayaakihiko facebook

山谷昭彦で検索してヒットしたFacebookアカウントは全部で16件。この中で日本人の「山谷昭彦」Facebookアカウントも存在しました。

まず、一件目の山谷昭彦のFacebookアカウントを見てみましょう。「山谷昭彦」で検索したのですが、なぜか「山石」というFacebookアカウント。

yamayaakihiko facebook

Facebookは偽名やニックネームで登録する方も少なからずいらっしゃいますので、山谷昭彦本人の可能性も否定できません。しかし、この山谷昭彦のFacebookアカウントには投稿もなければ、Facebookの基本データや友達も登録されておらず、残念ながら山谷昭彦のものとは言えません。

次の山谷昭彦のFacebookアカウントを見てみましょう。こちらの山谷昭彦さんのFacebookアカウントは初老の男性がFacebookプロフィール画像に設定されていました。

yamayaakihiko facebook

もしや、山谷昭彦本人のFacebook顔画像かと思いましたが、「秋田県出身」という基本情報と、「S27年生まれ」という記載がありました。昭和27年生まれは、69歳です。そのため、こちらの山谷昭彦さんは全くの別人であることがわかりました。

山谷昭彦のFacebookに関しては引き続き調査をしていきます。

[ 追記】山谷昭彦顔画像・特徴

過去の報道をもとに山谷昭彦の顔画像が公開されているか徹底的に調査しましたが、現在のところ山谷昭彦の顔画像はつかめていません。

【追記】青森県警により山谷昭彦の顔画像が公開されました。山谷昭彦の顔画像がこちらです。

yamayaakihiko kaogazou

青森県警が発表している特徴をおさらいします。

  • 名前:山谷昭彦(やまやあきひこ)
  • 身長:167センチで
  • 服装:白色のトレーナーに、うすい青色のズボン

さて、過去に逃走・脱走した犯人の顔画像を見てみましょう。

こちらは性犯罪をおこし、大阪の富田林警察署から逃走した樋田淳也容疑者です。

yamayaakihiko kaogazou

こちらは、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から逃走した受刑者の平尾龍磨容疑者(27)

yamayaakihiko kaogazou

また、山谷昭彦と同じ指定暴力団稲川会系組員で、鍵和田俊吾さんを殺害し逃走してたのは新津鉄也です。

yamayaakihiko kaogazou

yamayaakihiko kaogazou

山谷明彦は「指定暴力団稲川会系組員」

青森の病院を逃走している山谷昭彦ですが、過去にも逮捕歴があることが判明しました。

山谷昭彦が現在起訴されている直近の事件はこちらです。

yamayaakihiko facebook

青森署は3月9日、恐喝未遂、傷害、器物損壊の疑いで青森市浜田玉川、無職、山谷昭彦容疑者(61)を逮捕した
1月12日午前10時25分ごろから11時半ごろまでの間、青森市内の知人方にいた自営業男性に対し、借金回収目的で脅して現金を取るため、男性の頭などを蹴って怪我を負わせ、現金数百万円を要求した疑い
また男性の携帯電話2台を壊した疑い
さらに今年1月にも別の事件で逮捕されています。

yamayaakihiko facebook

青森署は1月13日、脅迫の疑いで、青森市浜田玉川、無職、山谷昭彦容疑者(60)を逮捕した
12日午前10時5分ごろ、市内に住む自営業男性の携帯電話に電話をかけ「今から行くはんで待っとけ」 などと脅迫した疑い
2人には面識がある
昨年も逮捕されていますが、その際に指定暴力団稲川会系組員・自宅は青森市浜田玉川であることが判明しています。

yamayaakihiko facebook

青森署は恐喝の疑いで、青森市浜田玉川、指定暴力団稲川会系組員の無職、山谷昭彦容疑者(60)、青森市問屋町1丁目、会社員、市川学容疑者(49)、青森市浪館志田、外壁工、白鳥正春容疑者(51)を逮捕した
3人は共謀して県内居住の70代男性に対し、男性が市川、白鳥両容疑者間での金銭の貸し借りに関わる債権を買い取ったことに関して因縁を付けて脅迫 し現金を脅し取った疑い
これら過去の報道をもとに山谷昭彦についてさらに詳しくみていきます。

山谷昭彦の病院は「つくしが丘病院」

今後の拘留に支障が出るとして、現在山谷昭彦が逃走した病院については明らかになっていません。しかし、青森の地元掲示板では、過去に山谷昭彦が逮捕された際に薬物を使用していたというタレコミがありました。指定暴力団稲川会系組員ですし、薬物を使用していたと聞いても全く驚きませんが。

yamayaakihiko facebook

薬中とかは、アルバイトでも使い物には成らんだろ、働く前に病院じゃないの?

過去の事件でも無職と報じられていた山谷昭彦。釈放後の生活について薬中のためまずは病院ではないかという情報がありました。

薬物やギャンブルなどの依存症のできる病院は実は青森県でも限られています。

青森県が精神疾患対策の会議資料として出している情報を確認すると、多様な精神疾患等ごとの医療機能一覧表というのがあります。

yamayaakihiko byouin

この左から6番目の項目が依存症(アルコール・薬物・ギャンブル)に関して治療ができるかどうかの有無の記載になります。山谷昭彦は、青森市在住であることはわかっていますので、青森市の該当箇所を確認します。

yamayaakihiko byouin

入院していた、病院という報道がされていますので、診療所(クリニック)は除外できます。すべての依存症を治療でき、また拠点病院として指定されているのが県立つくしが丘病院です。

山谷昭彦は青森県立つくしが丘病院から逃走した可能性があるのではないでしょうか。

やまやあきひこ逃走概要【青森】

山谷昭彦が逃走した事件概要はこちらです。

青森地方検察庁によりますと、傷害や恐喝未遂などの罪で起訴されたあと、病気の治療のため青森市内の病院に入院していた61歳の男が、27日、病院から逃走し、警察などが行方を捜しています。

逃走しているのは、先月9日に傷害と恐喝未遂、それに器物損壊の罪で起訴された青森市の無職、山谷昭彦被告(61)です。

青森地方検察庁によりますと、山谷被告は病気の治療のため、27日午後2時まで勾留の執行を停止され、青森市内の病院に入院していましたが、警察官が再度の勾留に向けて、27日午後1時40分ごろに病院を訪れたところ、姿が見えなくなっていたということです。

山谷被告は、27日午前9時すぎまで、病院にいたことが確認されているとしています。

身長は167センチで、入院していたときは白色のトレーナーに、うすい青色のズボンをはいていたということです。

青森地方検察庁の田原昭彦次席検事は「勾留執行停止中に被告人が逃走したことは誠に遺憾です。警察と協力していち早く収容したい」とコメントしています。

また、検察庁が逃走を公表したのは、27日午後6時半すぎで、公表まで5時間近くかかったことについては、「事実確認や自治体への連絡で時間がかかってしまった」としています。

現在、警察などが行方を捜していますが、検察庁は病院の名前や住所は「今後の勾留に支障が出る」として公表していません。引用:NHK WEB

【追記】山谷昭彦を逃がしている女性情報

山谷昭彦のことを掲載していたところ、山谷昭彦と取引(消費者金融で金銭を借りたことをきっかけに山谷昭彦に執拗にゆすられていたという方)のある方から情報を得ることが出来ました。

逃亡している山谷昭彦ですが、これまでも逮捕されても釈放を繰り返しています。稲川系暴力団がバックにいるのは確かですが、実質的に山谷昭彦を逃がしているのは浜田玉川のスナックで働いているママです。そのスナックで巻き上げたお金を使って釈放させており二人は長く内縁関係にあります。

この情報が確かなら、山谷昭彦の協力者として女性がいることが分かります。スナック名に関しては伏せていますが、山谷昭彦が入院していた病院とほど近いところいあるため、入院していた山谷昭彦が、徒歩で病院外に脱走後に山谷昭彦の女が用意した車で逃走したということでしょう。

山谷昭彦の女情報についてはまた改めて追記します。

みゆきち BLOG

コメント

  1. お前が死ねばいいのにね。
    こんな事やってたんだ。
    がっかりです。もう帰って来なくていいです。