マスパセ

奥野淳也(マスパセ)を天野雅博が擁護「共にマスク炎上した二人のいびつな関係」

マスパセ

二度目の逮捕となった奥野淳也(マスパセ)。おくのじゅんやを擁護するコメントをした父親に厳しい批判の声がありましたが、ここにきて奥野淳也の知人である天野雅博(あまのまさひろ)さんが奥野淳也を擁護するコメントをFacebookでだし話題を呼んでいます。奥野淳也と交友がある定食酒場食堂の天野雅博さんについて調査しました。

奥野淳也を擁護する「天野雅博」

マスパセこと奥野淳也がマスク拒否入店をしたのち、注意を促した千葉県館山市の飲食店の店員に対して暴言・暴力を振るい逮捕されました。

1度目は、「マスパセ」の名前を有名にしたピーチ航空での事件。北海道の釧路発関西空港行きのピーチ・アビエーションの旅客機で、乗客が新型コロナ感染対策としてのマスク着用を再三求められたのにもかかわらず拒否し続け、ほかの乗客や客室乗務員とトラブルになり、威力業務妨害や傷害などの疑いで逮捕されています。

ネット上では「マスクつけるだけじゃないか・・・」「これが学歴社会の生み出した弊害」と再度マスク着用をめぐってトラブルを起こした奥野淳也(マスパセ)に対して非難の声が殺到。

しかし、そんな中「奥野淳也は穏やかで気さくで聡明な人間」「暴力を振るうような人間ではない」と擁護する人間が出てきました。天野雅博さんという人物です。

さらには、「奥野淳也にマスクを必ずつけさせる」と豪語する奥野淳也の知人天野雅博(あまのまさひろ)さん。天野雅博と奥野淳也の関係はどういったものなのでしょうか?

奥野淳也知人・天野雅博(あまのまさひろ)プロフィール

突如としてyahooニュースに出現した、奥野淳也と交友のある知人として紹介された天野雅博さん。

“マスク拒否おじさん”こと住所・職業不詳の奥野淳也容疑者(34)が先日、千葉県館山市の飲食店にマスクを着用せずに入ろうとしてトラブルになり、警察官を殴ったとして、公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕され、12日に送検された。同容疑者は去年、飛行機の中でマスクの着用を拒否して威力業務妨害罪などで1月に逮捕・起訴されていた。ホテルのレストランや美術館などでももめている。

同容疑者が先月、東京都新宿区の定食酒場食堂に来店。話した客は「やはりマスクはしてませんでしたが、穏やかで気さくで聡明な方でした。暴力を振るうような気配は全くありませんでした」と語る。

また、店主の天野雅博氏はこう話す。

「元気をもらいたいと、ジンギスカンを食べにきてくださりました。(1月の)逮捕の2日前にも、来てくださりました。3回目のご来店です。フェイスブックのメッセージでやりとりしてくれてます。彼は、あの飛行機マスク事件で逮捕され、現在裁判中。彼から聞いたことを全部はお話しできないのですが、飛行機事件当時、彼は呼吸器疾患があったそうです」

天野氏は面会に行くつもりだという。

「彼は東大出て、大学の職員やってて、飛行機マスク事件で、全てを失った! 仕事もできない。お金もない。でも、逆らう。彼は悪いヤツじゃないから、許してやってください。必ず近い将来、僕が彼にマスクさせます。己の欲せざるところは人に施すなかれ。自分にされて嫌なことは人にするなって意味だと思います。面会できるようになりましたら、面会に行ってきます」引用:yahooニュース

Facebookを通じて奥野淳也とメッセージのやり取りもしていたという天野雅博さん。早速天野雅博さんのFacebookを見てみると、「定食酒場食堂 288円定食 天野雅博プロデュース」というアカウントを発見しました。

〒160-0001 東京都新宿区片町4丁目10にあるお酒も提供する定食屋さんで、ジンギスカンが一押しメニューのようです。3000円以上はお代は頂かないというとにかくリーズナブルな価格が良心的な天野雅博さんのお店。

お店は天野雅博さん一人で切り盛りしていて、料理以外はすべてセルフサービスというスタイルです。google mapの評価は3.6と悪くはないですが、定食酒場食堂の評価は良くも悪くも超高評価と超低評価に分かれるいわゆる物議をかますお店。

ニュースには天野雅博さんの顔写真も掲載されていました。

60-70代くらいの年齢でしょうか、赤いハットにジャケットという出で立ちは非常に若々しさを感じます。天野雅博さんは名物マスターとして知られており、「接客態度とはいえない、不快でありえない」という声もあれば、「マスターの人柄が好きです」という声もありこちらも意見は真っ二つ。

奥野淳也と天野雅博は「似た者同士」

定食酒場食堂に対する口コミは、確かに料理に対する味や質、量・値段などの意見も多いのですが、マスターで定食酒場食堂のムードメーカーである天野雅博さん自身に対する評価も非常に多いのです。

そして、ここまで天野雅博さんへの意見が両極端なのは、徹底して天野雅博さんが接客や料理に対する姿勢を変えないためです。

例えば、壁に書いてあるメニューは「オブジェ」というだけで、メニューは天野雅博さんが出したいものだけをだす。コースといっても前菜→オードブル→メインといった形ではなく、揚げ物4連発とかきてしまう。さらに、ドリンクもセルフサービス、忙しかったら呼んでも来ないなど、「お客様が神様」とは真逆で「天野雅博さんが神様」状態。

ここまで、自分を曲げない天野雅博さん。「マスクをしない」ということにこだわり通す奥野淳也と完全に同じ匂いがします。

だから、二人は意気投合したのでしょう。あの奥野淳也が足しげく三回も天野雅博さんのお店に通っていただけでなく、ピーチ航空の時の事件概要や現在裁判中のことまで天野雅博さんに明かしているのです。

奥野淳也と天野雅博「マスクつながり」

奥野淳也に「必ずマスクをさせる」と発言しネットニュースになった天野雅博さん。奥野淳也と天野雅博さんは性格が似た者同士だけでなく、「マスク」という共通の話題でメディアを騒がしたことがあるとうことも特筆すべきことです。

これは、天野雅博さんがFacebookに投稿した内容です。

先日の事件です。
僕の息子が、誕生日プレゼントにもらったお金で、
ヨドバシカメラに、カードゲームを買いに行きました。
マスクを忘れてしまい、起きた事件です。
マスクを買わないと入店させないと、息子は言われ、貰った少ないお金で、三枚990円もするマスクを、ヨドバシカメラから、
買わされました。
一枚330円!
どんなマスク?
定食酒場食堂に、
夕方息子は、カードゲームを手に入れ、パパ〜ぁ?
マスク三枚も買わされた!
990円も取られた。
パパっ!えっ???
パパ→一瞬意味がわからなかった!
まさか、大手ヨドバシカメラが、
子供相手に、そんな恐喝みたいな事する筈がない!
すると、息子は買わされたマスクを、僕に見せた!
アマゾン川が、一年に一回、
大逆流するらしい。
まさに、息子の父親は、
血液が、大逆流する瞬間を感じた。
マスクを忘れた息子は、
当然悪いです。
だから、父親としても怒りました。
しかしだ、
ヨドバシカメラ!
一枚なら、いい!
僕も仕方ないと妥協する。
なんで三枚990円もするんだ!
もし、息子が買いたい物が、
2500円で、
そこから、990円もするマスクを、売り付けられたら、
欲しい物が買えなかったら、
どーする!!
それで、万一だ!
万引きをしてしまったら!
どーする!
やはり、子供が悪いのか?
買えるお金を持って出た筈なのに!
息子は、少し多く持って行ったから、問題ないが、
こう言う事例も無いことはない!
子供は、稼ぎがない!
許せるべき事ですか?
子供相手に、
高額マスク売り付けるヨドバシカメラ!!
ぼくは、
子供の父親として、
絶対に、
許さない!
しかも、取材拒否!
皆さま、
よろしくお願いします。  引用:天野雅博さんFacebookより
990円のマスクを息子に売りつけられ腹ただしい気持ちもわからなくはないのですが、常軌を逸しすぎている天野雅博さん。緊急事態宣言下でマスクを持っていくように監督できていない自分の責任には言及せず、ヨドバシカメラに責任転嫁。
ネットではこれに対して大炎上。そして、こういう時にメディアを使って自身で煽りまくるのも奥野淳也と同じです。天野雅博さんはしっかり新聞にリーク。確か、奥野淳也はピーチ航空の騒動の際にメディアに出演していましたね。
ここまで、共通するものがある二人、ただの知り合いというわけではなく、父親の重圧で逃げ場をなくしている奥野淳也の唯一の理解者だったのではないでしょうか。
みゆきち BLOG

コメント