未分類

太陽の子児童クラブ炎上の職員の実名・顔画像!「横峯吉文の孫だった」志布志市

未分類

鹿児島県志布志市の学童クラブ「太陽の子児童クラブ」の職員が小学一年生の女の子に対して、自己紹介をカウントダウンし追い詰め泣かせた挙句、一時間立たせていたという動画がTwitter上で炎上しています。炎上している「太陽の子児童クラブ」の職員の名前・顔画像の特定に迫りました。

【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

太陽の子児童クラブ炎上動画

ツイッター上で鹿児島県志布志市にある学童の「太陽の子児童クラブ」の職員の動画が話題になっています。

ツイッター主は、小学校新一年生の女児のお父さん。娘さんが、「太陽の子児童クラブ」で自己紹介の際緊張して泣き出してしまった時の職員の対応を動画で投稿しています。

この前卒園して、昨日から学童!楽しみにして行ったのに…コレは酷くないですか?この前まで保育園だった子に酷すぎる!初めてのとこで緊張するのわかってるのに…
親だからそう思うだけですかね?
みなさんの意見聞かせてください。
リツイートお願いします。

太陽の子児童クラブの動画で問題となっている箇所の聞き取れた部分を文字おこししました。

太陽の子児童クラブ女職員①:15、14、13・・・10

太陽の子児童クラブ女職員②:秒数が進んでいくよ。10、9、8、7、6、名前は。5、4、3、2、1。はい0~

太陽の子児童クラブ女職員②:言うの。言わないのどっち。言う?言う?言わない?言わない?どっち~。どっちですか。ねえ泣かない。

太陽の子児童クラブ男職員①:どうするの

太陽の子児童クラブ女職員②:はい、全員起立。遅い~

太陽の子児童クラブ男職員①:遅い~

学童(太陽の子児童クラブ)初日の新一年生。三月までは保育園か幼稚園の年長さんだった女の子にこの追い詰め方。太陽の子児童クラブは小学生から高校生まで通うことのできる学童クラブで、高校生がスマホでこの様子を撮影し、女児の父親が入手したようです。

この女の子はこのまま、なんと1時間も立ちっぱなしになれていたことがわかっています。

【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

太陽の子児童クラブの場所

問題となっている「太陽の子児童クラブ」の住所は、〒899-7402 鹿児島県志布志市有明町野井倉8547−1 (電話:099-474-2222)です。

ツイッターの投稿によると、鹿児島市志布志市付近では放課後学童クラブには、小学校が終わった後徒歩で行くというのが通常の流れのようです。「太陽の子児童クラブ」があったのは志布志市立通山小学校の学区であることが分かります。

【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

太陽の子児童クラブは「ヨコミネ式」

「太陽の子児童クラブ」を検索するとヨコミネ式の教育を行っている学童クラブであることがわかりました。

ヨコミネ式の子育てについてヨコミネ式のオフィシャルウェブサイトにはこのように書かれていました。

ヨコミネ式とは、どんな子育てですか?
もともとは「子供たちの目の輝く保育園を作りたい」と思ったのが動機です。 子供が楽しいと思えることをたくさんやってもらって、何事にも夢中になって取り組んでもらいたい、そんな思いから始めました。 目指しているのは、子供たちが将来、人間的にも経済的にも、自立して生きていけるようにしてあげることです。 自立のために必要な力として、『学ぶ力』『体の力』『心の力』の3つを重視しています。(引用:https://www.yokomine.jp/faq.html#FAQ20151201163235323529t3x)
子供たちの目が輝くどころか、子供の目は涙目、楽しく思えず苦痛の空間を作っていた「太陽の子児童クラブ」。ホームページに書いていることと実際に行っている教育方法の差があまりにも大きすぎ、これは詐欺レベルです。

しかも、あろうことか、ヨコミネ式をしている保育園(たちばな保育園)や児童クラブを全て統括する本部である「ヨコミネ株式会社」の所在地と問題となっている「太陽の子児童クラブ」は全く同じ住所。

「太陽の子児童クラブ」はヨコミネ式の総本部としてここで、講演や職員研修も行っているようです。

そんなヨコミネ式総本部の「太陽の子児童クラブ」でこんな虐待ともとれる女子生徒に対する恫喝が行われていたという事実。信じて「太陽の子児童クラブ」に預けていた保護者の不安を考えると、とても心が痛いです。

【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

「太陽の子児童クラブ」に電話取材

「太陽の子児童クラブ」で自己紹介が緊張してできなかった小学一年生の女の子を追い詰めた職員は動画からは中年の女性職員2名と男性職員1名がいました。

この「太陽の子児童クラブ」炎上騒動についてどういう見解を示しているのか早速電話取材をしてみました。

しかし、何度電話をしていても「おかけになった電話番豪は電源が切れているか、現在使われておりません」という電子音が流れるだけ。

おそらく、「太陽の子児童クラブ」の炎上騒動で保護者から批判の電話が殺到しているので電話線を引っこ抜いているのでしょう。

ヨコミネ式のオフィシャルウェブサイトには、悪いことをした時には子供を叱るという教育を取り入れていることが書かれています。

叱らない教育についてどう思いますか?
子供を叱らずに教育ができるとは思えません。 子供はいたずらもしますし、悪いことすることがあります。 ワガママを言って、親の言うことわ聞かない場合もあるでしょう。 そのようなときに、ビシッと叱ることができなければ、子育てはできないのでは ないでしょうか。(引用:https://www.yokomine.jp/faq.html#FAQ20151201163235323529t3x)

子供に虐待という悪いことをしていた自分たちのことは棚に上げ、都合が悪くなったらそそくさと雲隠れする「太陽の子児童クラブ」。子供に厳しく、自分たちには甘い、ずるい大人の職員たち。

【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

「太陽の子児童クラブ」の女性職員は横峯吉文の孫

「太陽の子児童クラブ」の炎上動画で、中心的に女の子を追い詰めている女性「言う?」「言わない?」「泣かない~」など言っている女性について横峯吉文の孫であるという情報が流れています。

この高圧的な女性職員はヨコミネ理事長の孫みたいですね!ホントにくさってますね!

横峯吉文といえば、以前週刊文春で元妻と子供に対してDVをしていたことが報じられていました。

私や自分の子供たちを理不尽に殴りつけ、蹴り上げるあの人は『俺がルールだ』『俺に逆らうな』『俺の言うことを聞け』『俺の機嫌を損ねるな』が口癖です。結婚していた期間の大部分が暴力に怯える日々でした。愛人問題を家庭に持ち込んだこともあった。離婚後も不誠実な対応が続いていて、いま吉文氏を相手取って不貞行為の慰謝料などを巡って裁判を起こす準備も行っているところです」引用:文春オンライン・横峯吉文の元妻の証言

横峯吉文による家庭内DVというかわいそうな環境で育った子供。DVを受けて育った人間が自分の子供にもDVをしてしまうというのはよく耳にすることです。

横峯吉文の孫であるこの女性も、自分が幼少期に満たされなかった不安の気持ちのうさをはらすように「太陽の子児童クラブ」の女児に対しても高圧的な態度をとってしまったのでしょうか。

【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

「太陽の子児童クラブ」の男性職員顔画像

「太陽の子児童クラブ」の炎上動画の中で、顔が特定できる人物として男性職員がいます。

taiyounokojidoukurabu syokuin kaogazou

コロナ渦なのに、マスクをしていない「太陽の子児童クラブ」の男性職員。それで唾をまき散らしながら、女の子を煽るなんてもはや「太陽の子児童クラブ」自体がウイルス的存在。

男性職員で、同じような年齢の子供に虐待した教育者として、思い浮かぶのが以前に逮捕されたアビリッズ幼児教室の田中励です。

小学校受験塾「アビリッズ幼児教室」の代表の田中励が6歳の幼稚園男児を逆さづりにして、目などを内出血したとして逮捕されました。

taiyounokojidoukurabu syokuin kaogazou

「太陽の子児童クラブ」の男性職員も田中励のような人間なのではないでしょうか。

【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

追記「太陽の子児童クラブ」保護者取材「うちの子への仕打ち許せない」

「太陽の子児童クラブ」の炎上騒動のこの記事を読んで情報を寄せてくださった保護者の方がいらっしゃいました。掲載が許される範囲で、「太陽の子児童クラブ」の実態について保護者の方からの情報を記載しました。

取材に応じてくださったのは、「太陽の子児童クラブ」に小学校2年生まで息子さんを預けていた志布志市立通山小学校の保護者の方です。

この保護者の方は、共働きでお母さんの帰りも平日17時前後となるため、「太陽の子児童クラブ」を利用していたと言います。

「太陽の子児童クラブ」が炎上していて、ほら見ろっていうのが正直な気持ちです。うちの子を預けていた時の話ですが、あるとき息子が腕に打撲のようなものを作ってきたことがありました。息子は自分からは何も言いませんでしたが、お風呂の時に痛がってるのをみてどうしたのか聞きました。
すると、「太陽の子児童クラブ」で九九を暗記できていないことに腹を立てた職員が息子の机を激しく棒のようなもので叩いており、その時にうっかり当たってしまったという説明でした。
当時もすごくあり得ないと思いましたよ。だって机を棒で叩くなんていつの時代ですか?それでも私たちは働かないといけない、だから預ける場所が必要なんです。「太陽の子児童クラブ」からは、息子に傷を負わせているのにそちらからなんの連絡もなし。一気に不信感がつのりました。
一度目はうっかりなら仕方ないかな・・・ってなんとか自分の気持ちを静めようとしましたが、その2週間後に息子を迎えに行くと息子がズボンを濡らして車に乗ってきたんです。聞いてもしばらく泣いていた息子でしたが、また九九で間違って先生から激しく怒られその恐怖のあまり失禁してしまったようです。
あり得ないです。私だって息子を叱るときはありますよ。でもそんな恐怖を感じる叱り方信じられますか?私たち夫婦は息子を「太陽の子児童クラブ」に預けるよりも鍵っ子として家という安全な場所でお留守番させることを選びました。

悔しさに涙をにじませながら、語っていた「太陽の子児童クラブ」を利用していた息子さんの保護者さん。「太陽の子児童クラブ」に対して、何度もクレームをいれ謝罪や息子さんに対してしたことの詳細な説明を求めたそうですが「教育に必要な叱責をしただけです。ヨコミネ式はそういう教育方法です」とだけいわれ、最後まで謝罪の言葉がなかったと憤りの声をあげていました。

他にも、「太陽の子児童クラブ」の利用で大切なお子さんを預け、悔しい思いをされたから、「太陽の子児童クラブ」について何か些細なことでも情報がお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント、お問い合わせ欄よりよろしくお願いいたします。尚、個人情報が特定されることはございません。【炎上】保護猫クラファンで豪邸建設!海月ダンテ

コメント