twitterで話題

海月ダンテがコレコレ配信でツイッター炎上!「クラファン詐欺・子猫虐待動画がエグい」

twitterで話題

コレコレの配信で海月(かいげつ)ダンテが取り上げられ、Twitter上で炎上しています。海月ダンテが炎上しているクラファン詐欺や子猫虐待、過去の炎上騒動についてまとめました。

海月ダンテがコレコレ配信で炎上

コレコレの配信で海月(かいげつ)ダンテさんの活動について取り上げられ、Twitter上で炎上しています。海月ダンテさんに関するコレコレの配信内容を元に炎上理由をまとめます。

まず、海月ダンテさんのプロフィールはこちらです。

【海月ダンテプロフィール】

  • 名前:海月ダンテ(かいげつダンテ)/ダンテ・オレール
  • 年齢:30歳
  • 出身地:アメリカ カリフォルニア州
  • 出身大学:カリフォルニア大学 バークレー校卒
  • 職業:沖縄県で英語教師・You Tuber・保護猫活動・ヴィーガン啓蒙活動
  • 補足:ビィーガンというのはいわゆる「菜食主義者」のことで、牛肉や豚肉などの肉類を摂取しない人です。海月ダンテさんはYouTubeやSNSでもビィーガンについて発信しています。また、病気や怪我の猫や虐待された猫を保護する保護猫活動も以前からSNSでは有名です。

そんな海月ダンテさんがツイッターで炎上しているコレコレ配信の内容を時系列でまとめました。

海月ダンテに関するコレコレ配信内容➀:海月ダンテが保護猫施設建設費用としてクラウドファンディングで3000万集める
海月ダンテに関するコレコレ配信内容②:海月ダンテはクラファンで集めた資金で、土地のみ購入し1年経過。(自宅建設予定という情報も)
海月ダンテに関するコレコレ配信内容③:海月ダンテから収支報告はなく、支援金の収支を聞くとツイッターを即ブロックされる
海月ダンテに関するコレコレ配信内容④:海月ダンテは保護施設の件を建設予定地の村長に申請中と言っていたが、独自で調査された方によるとそういった申請はきていなかった(この件を調査した人は海月ダンテからブロックされた)
海月ダンテに関するコレコレ配信内容⑤:コレコレが配信中に海月ダンテに事実確認のDMを送るも、コレコレのDMは無視
海月ダンテに関するコレコレ配信内容⑥:なぜか海月ダンテの嫁(久高ゆい・くだかゆい)が「コレコレ配信はみない」とツイッターで断言
3000万ものクラウドファンディングを集めておいてその後の資金の収支報告をしていないというのは驚きです。海月ダンテはましてや英語の教師として生徒の前に立つ立場の人間ですから。

海月ダンテ「クラウドファンディング」

ちなみに海月ダンテのクラウドファンディングのページはこちらです。
資金の区分は4つ
➀ライト会員(月500円)②レギュラー会員(月1000円)③プレミアム会員(月2500円)④VIP会員(月5000円)です。
このクラウドファンディング会員へそれぞれコメントが添えられています。とにかく寄付金を集めたい海月ダンテ、その気持ちがコメントでも隠しきれていません。
➀ライト会員(月500円)コーヒー1杯と同じ程の値段では、動物に優しい世界を作りながらこういう特典も楽しめます!→あなたがしてる寄付金額はコーヒー1杯だけですよ~
②レギュラー会員(月1000円)世界は一人一人の力で変わるものです。そして、1枚の千円札では動物を守る活動をサポートしながらこういうものがもらえます。→あなたがしてる寄付金額は千円札たった一枚ですよ~
③プレミアム会員(月2500円)1日に80円というご資金では、活動の規模がかなり広がり心から感謝しております!→次は日割りできましたね。あなたがしてる寄付金額は1日にするとたった80円だけですよ~
④④VIP会員(月5000円)まさかここまで支援していただくとは・・・本当に言葉にできないほど嬉しい!→ようやく金額に触れませんでした。
海月ダンテ信者はまさか、保護施設のために寄付していると思っているのでしょう。実際は海月ダンテの豪邸を建てる補助をしていただけでした。

海月ダンテ虐待まとめ

海月ダンテが保護猫にしている行為の中で虐待だと言われているものを集めました。
➀海月ダンテに保護された猫たちが不可解に死んでいく動画
②海月ダンテ子猫は必ず写真映えスポットに移動してから撮影
③海月ダンテ子猫ちゃんを数時間シャワー
④海月ダンテ骨盤骨折している猫を診察前にシャワー

海月ダンテ過去にも炎上「なつかない猫はリリース」

海月ダンテはコレコレに配信されていたクラウドファンディングの着服以外にも、過去にも炎上経験がありました。

扁平上皮癌を患っていたミミ君。海月ダンテの主張では、➀ミミ君の癌は治らない②ミミ君は人間不信で、海月ダンテが与えたエサや水を一切口に入れなった③ミミ君には自然の中で命を全うしてほしいとなっていました。

しかし、ミミ君を保護した方がミミ君の様子をフェイスブックに投稿。ミミ君を保護した人の話では、➀ミミ君は当初から大掛かりな手術になるが、手術可能という診断を獣医師はしていた②ミミ君は扁平上皮癌を手術できれば根治可能③ミミ君は反抗する様子はなくご飯もしっかり食べてくれる

海月ダンテとミミ君を新たに保護した保護者さんで意見が真っ向から分裂しています。

海月ダンテがあげるエサや水を口にしなかったのは単に、海月ダンテにミミ君が懐かれていなかったということでしょう。懐かなかったから治癒できる病気を治療させずにリリースしたというのです。

しかも、この猫のリリースですがれっきとした犯罪です。

犬や猫のリリースに関して大阪府警では以下の通りに記載されています。

動物の愛護及び管理に関する法律違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
また、犬やねこ等の愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者は5年以下の懲役又は500万円以下の罰金に、虐待した者は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。引用:https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sodan/faq/1/12/3160.

コメント