twitterで話題

ドラマト(ドラッグ王子とマトリ姫)パンカビの原因は「輸送」食中毒被害まとめ

twitterで話題

女性向け人気スマホゲーム「ドラッグ王子とマトリ姫(通称ドラマト)」のコラボ企画で公式販売されていたパンが大量にカビていたという事例が発生し、販売中止となりました。ドラマトパンの炎上騒動とカビの原因を深堀します。

ドラマトパンにカビが大量発生!

女性向け人気スマホゲーム「ドラッグ王子とマトリ姫(通称ドラマト)」のコラボ企画で公式販売されているパンがカビていたという報告が多数あがり、ドラマトパンが販売中止となりました。

販売されていたドラマトパンはこちらです。

手作り・伝統的製法にこだわり、自社で培養している天然酵母を使用。記事を低温発酵という方法で、24時間じっくりと熟成させたスローフードのパンです。捜査1課の彼が好きなパンを、こだわりを詰めて仕上げました。
「ドラッグ王子とマトリ姫×ラ・セゾン・デ・パン Share with you 税込1800円」

4つで1800円と言うと一つ450円と普通のパン屋さんで売っているパンよりも少し高めのお値段設定です。通常天然酵母のパンは賞味期限の長いロングライフパンに使用されていますが、賞味期限前でも既にドラマトパンにカビが大量発生しているようです。

ドラマトパンのカビの報告を見てみましょう。

ドラマトのじゃがいもが入ってるパン、糸引いてて「ん?」って思いながら食べちゃったけど
もうひとつ残しておいた方見たらカビてた!!
消費期限は明日まで…

ドラマトのパンのカビ案件うちもです。もはや緑色でもふもふしてた笑

同じくドラマトのマルイオリショで6日に購入したパンがカビてました…
推しの楽しみにしてたのにな
好きなものは最後に食べたい性分(´・ω・`)
買ったらすぐに食べることをお勧めします!

ドラマトオリショで売られていたパンをカビてるの気が付かずに半分以上食べてしまったので………購入した方必ず開けてパンの裏面見ることおすすめします。ちなみに期限は明日まででした。(食べかけの写真載せてすいません)

私も6/7に買ったドラマトのパンにカビ生えてた😂😂

冷蔵庫入れてたけど、ダメだった( ˊᵕˋ ;)💦

Twitter上にはドラマトのカビパンの写真が出回る事態に。これに対して運営は急遽ドラマトパンの販売を中止します。

ドラマト「カビパン」隠蔽し炎上!

しかし、ドラマトの運営側がドラマトパンを販売中止を知らせたツイッターには「カビパン」のことは一切触れていません。

ショップの商品につきまして、一度販売中止となりました品がございます。
この度は、お客様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

これに、ドラマトの運営側は「カビパン」について隠蔽しているとネットで大炎上。

次の日にさらにドラマトサイドは謝罪のツイートを発表しました。

本件につきましてご心配・ご不安を与えてしまい、誠に申し訳ございません。
現在、事実確認と調査をお願いしており、対応をいただいております。
お時間をいただき申し訳ございませんが、次のご案内につきまして早急にできますように対応いたします。

ドラマトパン「消費期限」を箱に記載

食物の期限には「消費期限」と「賞味期限」があります。

「消費期限」とは、定められた方法において保存した場合において、品質が劣化しやすく速やかに消費すべき食品について、腐敗・変敗などの劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限。
「賞味期限」は、定められた方法に従って保存した場合に、その食品に期待されるすべての品質を十分保っていると認められる期限のことをいいます。つまり、加工食品について、期限内であれば、おいしく食べられることを保証する期限。

つまり、消費期限は「過ぎると腐ってしまう」賞味期限は過ぎたら「美味しさが落ちる」という意味で、両者は全く違います。

ドラマトパンに書かれているのは「賞味期限」なのか、「消費期限」なのかということは大切なことです。

ドラマトパンの箱を見てみると、「消費期限」と書かれています。つまり、書かれている期限内はドラマトパンの腐敗に伴う劣化の危害が発生しない期限でなければなりません。

消費期限内にカビが発生してしまったドラマトパン。運営は調査中ですが、ドラマトパンがカビてしまった原因はなんなのでしょうか。

ドラマトパンカビ発生の原因「製造」「輸送」

ドラマトパンにカビが発生田原因は何なのでしょうか。「ドラマト」はコラボしているもののこの製造販売になんらか関わっているとは考えられません。考えられるのは製造元で管理ができていなかった、もしくは輸送中のトラブルなどです。

ドラマトカビパン製造元は「ラ・セゾン・デ・パン」

カビパンが問題になっているドラマトパン。ドラマトは確かにコラボしているものの、パン自体を作っているのは、「ラ・セゾン・デ・パン」というパン屋さんです。パン屋さん自体がドラマトパンの管理をしっかりとしていなかった、過った消費期限を伝えたということは考えられます。

千代田区駿河台に店舗も構える「ラ・セゾン・デ・パン」。

フランスパンをメインとして製造販売しているおっ店です。

グーグルマップの口コミでは★3.3と可もなく不可もないドラマトパンを作っているパン屋さん。

口コミを見てみると、アウトレット商品を販売しているという情報もありました。しかし、ドラマトパンはドラマト仕様限定のパンですので、さすがにアウトレット品を販売したとは考えにくいです。

ドラマトカビパンの輸送中にカビ発生?

ドラマトカビパンが製造販売元以外にもカビが発生する原因はあります。輸送中です。カビの発生しやすい環境というのはわかっています。

  • 70%以上の湿度(60%以上から活発に活動、80%以上で一気に繁殖)
  • 20~30度の気温(25~28度がもっとも生育に最適)
  • 栄養分(食品の食べカス、ホコリ、汚れ、ダニなど)

これらの3つの条件がそろうと、カビは爆発的に繁殖します。

栄養分は既にパンに入っている上に、湿度と温度もちょうどカビが発生する条件に合致します。春~夏にかけては絶好のカビ繁殖期。

パンを冷蔵車で輸送しているということは考えられないですので、ドラマトパンの保存条件が悪かったという可能性は否定できません。

ドラマトパン「カビがなくても食べないで」

ドラマトパンにカビが生えていなければ食べることができるのか・・・という疑問を持っている方もいますが、これだけドラマトのカビパンの報告があがっている以上、食べることを控えることをお勧めします。

カビは目に見えるような状態になるまでに細胞分裂を繰り返していますので、既にパンの中には目視では確認できないカビ菌が発生している可能性があります。

また、カビは繁殖するために胞子でカビ菌の子供のようなものをまき散らしていますので、他の食品と一緒に保存することは避けましょう。

ドラマトカビパンで「腹痛下痢嘔吐」被害報告

ドラマトカビパンを食べたけれど特に健康被害はなかったというツイートも見ますが、調査をしたところ、ドラマトパンにカビが生えていると気づかずに食べてしまい、その日の夜から激しい腹痛、下痢、嘔吐を経験したというAさんに話を聞くことができました。

ドラマトパンは買ってきてすぐに食べました。推しのパンを食べるのを楽しみにしていたので、まさかカビなんかが生えてるとは思いもしませんでした。昼に食べてその日の夕方すぎから、下痢がとまらなくなり、嘔吐も繰り返しました。お腹が痛くて、眠ることもできず、死ぬかと思い救急病院を受診し、そこで「食中毒のような症状」と言われました。その時はドラマトパンしか食べていないけれど、まさかねと思っていましたが、今になったら、私のドラマトパンがカビていたんだと思います。ドラマトパンを買われた方は速やかに保健所に届け出ることを進めます。
みゆきち BLOG

コメント