twitterで話題

ツイステ交換詐欺のひな(Hiiiiii_tyan)の実名はサトミ?!北海道女性

twitterで話題

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のグッズの交換詐欺が明らかになりツイッターが炎上しています。被害にあったぽむぽむさん(@pom2_torihik)はひな(Hiiiiii_tyan)と交換する約束を交わしたのですが、届いたのはなんと「さけるチーズ」のゴミでした。ひなの実名について調査しました。

ツイステ交換詐欺のひな(Hiiiiii_tyan)の実名はサトミ

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のグッズ交換の約束をツイッター上で交わしたぽむぽむさん(@pom2_torihik)。

ぽむぽむさんは、約束通りグッズを送付したのに、交換先のひな(Hiiiiii_tyan)はグッズを送付してこないどころか、ツイッター鍵垢逃亡&何故か「さけるチーズ」のゴミと手紙を送ってくるという行動をとりました。

ひな(Hiiiiii_tyan)のあまりに挑発的な行動に呆れ、困り果てたぽむぽむさんは、ひな(Hiiiiii_tyan)から送られてきた手紙と「さけるチーズ」のゴミをツイッター上で公開し、他のツイステファンに同様の被害に合わないように注意喚起しています。

すると、同様にひな(Hiiiiii_tyan)とツイステの交換取引を約束して詐欺にあったという被害の声が多数寄せられました。

https://twitter.com/Na7Mq/status/1358443498433748998?s=20

完全に、これだけ同様の被害があるとなれば、ひな(Hiiiiii_tyan)はツイステ交換詐欺の常習犯であるといえるでしょう。

ひな(Hiiiiii_tyan)の交換詐欺の手口はツイッターという個人が特定されない環境で、被害者からグッズだけを搾取しています。その後、それをフリマアプリなどで高額で売り、金銭にしていたのでしょう。

ツイステのような人気ゲームであれば、熱狂的なファンも多数います。フリマアプリでもすぐに買い手が付きますし、ひな(Hiiiiii_tyan)にとっては、「ツイステ」はただのお金になるゲーム。ファンでもなんでもないのでしょう。ツイステグッズを交換したいという被害者心理を逆手にとった許せない詐欺師です。

ツイステ交換詐欺にあった方々は、ひな(Hiiiiii_tyan)の実名・住所についてDM上で知っており、本来なら晒したいはずですが、残念ながらツイッター上で個人情報を晒すのはTwitterのルール違反とみなされペナルティーが生じるため、明るみになっていません。

しかし、ツイッター上で調査を続けていると気になる情報がありました。「一ノ瀬ゆきみ」実名が、サトミ(ほかにも近親者と考えらえるツトム、サツキという名義のこともある)という人間が、ツイステや第五人格などの大人気ゲームのグッズ交換詐欺をしているという情報です。

「交換譲渡取引詐欺注意アカウント」と題された、詐欺被害者によるアカウントでサトミに関する詳細な被害状況やサトミのツイッターアカウントの追跡を行っているようです。

当然、グッズ交換詐欺をはたらく人間は、お金になる分野にすぐに食いつき、身バレするとアカウントを変えるということや複数アカウントを使っています。ひな(Hiiiiii_tyan)がサトミであるということも大いに考えられます。

ツイステ交換詐欺のひなが実名サトミであるという証拠①北海道在住

ツイステ交換詐欺をしたひな(Hiiiiii_tyan)がサトミという可能性があるということを述べましたが、単にツイステを始めとするグッズ交換詐欺を何度も働いてきた人間が、「一ノ瀬ゆきみ」(サトミ)であるからということだけではありません。

もう一度、ツイステ交換詐欺をしたひな(Hiiiiii_tyan)が被害者のぽむぽむさんに送ってきた画像を見てみましょう。

交換予定のグッズが送られてこないぽむぽむさんが、ひな(Hiiiiii_tyan)に催促したところ、送られてきた、手紙と「さけるチーズ」。

手紙のイラストは北海道のような寒い地域に生息する通称シロクマ(ホッキョクグマ)。北海道の札幌市円山動物園などで大人気です。

そして、さけるチーズのパッケージにも「北海道100」という文字があります。

つまり、ひな(Hiiiiii_tyan)が北海道在住を暗に意味しているのではないでしょうか。

先ほど、とりあげた「一ノ瀬ゆきみ」(サトミ)も居住地が北海道であるということが特定されています。

ツイステ交換詐欺のひなが実名サトミであるという証拠②女性

ツイステ交換詐欺をしたひな(Hiiiiii_tyan)がサトミという名前であることが分かっていますが、サトミという名前から女性であることが分かっています。

先ほどのぽむぽむさんがひな(Hiiiiii_tyan)から被害にあった画像を見たときは、正直男性であると思ったのは私だけでしょうか。

正直、字があまりにも汚いですよね・・・。

しかし、被害者さんの写真を見てみると、カードやマスキングテープを使っている様子があります。

色もピンク色の台紙です。これを見ると、さすがに男性ではなく女性であり、やはりひな(Hiiiiii_tyan)はサトミである可能性が否定できないでしょう。

ツイステ交換詐欺のひなの被害に合わないために

今回のツイステ交換詐欺で、ひな(Hiiiiii_tyan)と取引をするツイステファンはさすがにいなくなるでしょう。

しかし、これまでも詐欺でお金を得てきたひなが、逮捕でもされない限り改心するということはなく、また新しいツイッターアカウントで、ツイステに限らずグッズの交換詐欺を働く可能性は大いにあります。

取引を実際に行うまでは、DMでは丁寧な対応をしており、まさかひなが詐欺師であるとは考えもしなかったため被害が拡大してしまったようですが、詐欺かどうか見分けるポイントとしてどういうことが大切か調べました。

①グッズが本当にあるか確認

詐欺師であれば、実際の交換するグッズを持っていない可能性があります。他の方の拾い画でないか確かめるために、グッズ+手書きのメモなど何か証拠となる写真をもらいましょう。

また、明らかに画質の落ちた画像などは絶対に、怪しいです。

②電子決済をしない

電子決済は便利ですが、直接振り込みのほうが、何かトラブルがあった時に確実に警察に相談できます。面倒ですが、直接取引をしましょう。

コメント