モットンは折りたたみ収納可能!三つ折りの方法も徹底解説!

アフェリエイト広告を利用しています
motton-oritatamiマットレス

この記事では、モットンの折りたたみ方法や収納に関する疑問についてまとめています!

モットンは三つ折りに折りたたみ可能なマットレスのため、収納や持ち運びが非常に便利ですよ!

折りたためるマットレスを検討しているという方や、モットンの折りたたみ方法が具体的に知りたいという方はこの記事をチェックしてみて下さいね!

尚、モットン公式サイトにもマットレスを折りたたみ方法や注意点などが掲載されていますので、ぜひそちらも併せてご確認くださいね!

モットンの折りたたみ(三つ折り)方法2種類を詳しく解説!

  • モットンの折りたたみ方法①:「Z」の形に折りたたむ
  • モットンの折りたたみ方法②:「e」の形に折りたたむ

モットンの折りたたみ方は上の2種類があります!

というのもモットンは、折り目のないマットレスの為、折りたたみ方に決まりがないんですよね。

どちらが良いということはなく、どちらでも問題ありませんので、ご自身が折りたたみやすい方法で試してみてくださいね!

モットンの折りたたみ方法について詳しく見ていきましょう!

モットンの折りたたみ方法①:「Z」の形に折りたたむ

モットンのゴムバンドを調整してみた

一般的な折りたたみマットレスと言えば、「Z」の形にたたむ方法になり、モットンも写真のようにZの形に折りたたむことも可能です!

ただし、モットンは高反発のため女性が「Z」の形に折りたたむのには少しコツがあり難しいようです。

その場合は、モットンを「e」の形に折りたたむという方法がおすすめですよ!

モットンの折りたたみ方法②:「e」の形に折りたたむ

  1. モットンの端をもちマットレスを折り曲げる
  2. 反対側のモットンの端を手前に持ってきて三つ折りする
  3. モットンの付属のゴムバンドをつける

モットンを三つ折りして折りたたみする方法は以上のようになっています!

モットンは折り目のないマットレスの為、折りたたみには少しコツがいるようです。

モットンの折りたたみ方法を詳しくみていきましょう!

手順①:モットンの端をもちマットレスを折り曲げる

motton-oritatami

まずモットンの端をもち、マットレスの1/3程度を折りたたみます。

この時、モットンは折り目がないため、女性が折りたたむ場合は結構な力がいることがあります。

必要に応じて、折り曲げたモットンの上から足を使って体重をかけることで、折りたたみやすくなりますので、参考にされてくださいね!

手順②:反対側のモットンの端を手前に持ってきて三つ折りする

続いて先ほど折りたたんだモットンと反対側の端を手前に持ってきてかぶせて、三つ折りにします。

先ほど折りたたんだモットンの場所に両足をのせて正座するように座れば、両手があきますので、比較的スムースに「e」の字にすることができますよ!

手順③:モットンの付属のゴムバンドをつける

あとは、モットンの付属のゴムバンドを取り付けるだけです!

モットンは、ゴムバンドを取り付けないと、折りたたんだ状態を維持することができませんので注意しましょう。

モットンを折りたたみする際のメリット・デメリット

ここではモットンを折りたたみする際のメリット・デメリットについてまとめました。

モットンを折りたたんで使用する際の参考にされてくださいね!

モットンを折りたたみするデメリット

折り目のあるマットレスに比較してモットンは、畳みにくい
モットンは、折り目がありませんので、正直折り目のあるマットレスよりも三つ折りしにくいんですね・・・。
そのため、毎日折りたたんで持ち運び・収納したいという方には不向きの可能性が高いでしょう。

モットンを折りたたみするメリット

  • 収納できる
  • 折りたたんで持ち運びできる
  • 引っ越しの際にかさばらない

モットンを折りたたみすることで、収納や持ち運びは非常に便利になるというメリットがあります!

また、引っ越しなどの時にも折りたたむことができると助かりますよね。

普段は折りたたんで使わないけれど、折りたたむことができるマットレスが良いという方はモットンのマットレスはピッタリです!

モットンを折りたたみ収納する際の5つの質問に回答!

モットンを折りたたみ収納する際によくある5つの質問をまとめました!

モットンを折りたたむ際の参考にされてみてくださいね!

Q1:モットンを折りたたんだ高さはどれくらい?

モットンは折りたたんで30~35cmの高さです。

ゴムバンドをピッタリ装着させれば30cmで可能になっています。

Q2:モットンを三つ折りした上から布団やマットレスをのせても大丈夫?

大丈夫です。

モットンの公式では、モットンの三つ折り下上から他の寝具などをのせても特に問題ないと回答しています。

Q3:モットンは圧縮収納できる?

モットンは圧縮収納することができます。

ただし、モットンは厚さが10cmありますので、普通の圧縮袋では入らない可能性があります。

実際にこちらの圧縮袋で圧縮することができましたので、こちらをおすすめします。

Q4:三つ折りにするとモットンの耐久性は下がる?

下がりません。

モットンは折り目がついていないマットレスということもあり、三つ折り収納したからと言って耐久性が下がったり、復元率(96%)が下がったりするということはありませんので、安心して三つ折りにしましょう。

Q5:モットンを折りたたみ収納する時に注意すべきことは?

モットンを折りたたんで収納する時は、湿気が多い場所を避けるようにしましょう。

湿気が多い場所で収納するとカビなどが発生する原因になりますので注意して下さい。

モットンの折りたたみについてのまとめ

  • モットンは折りたたみ収納可能
  • モットンの三つ折り方法は、Zの形とeの形の2種類
  • モットンは三つ折りしても耐久性が下がったりヘタることはない

以上、モットンの折りたたみ収納に関するまとめでした。

モットンのマットレスを折りたたんで使用することがあるという方はぜひ参考にされてみてくださいね!

モットンの折りたたみに関する注意点等は公式サイトにも掲載されていますので、そちらもぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
のっち

30代ママ【睡眠健康大学在学中の睡眠のスペシャリスト】
保有資格:薬剤師
     睡眠検定
     睡眠健康指導士
睡眠に関する役立つ情報をどんどん発信していきます

のっちをフォローする
マットレス
のっちをフォローする
minseek[ミンシーク]

コメント

タイトルとURLをコピーしました