怪しい?モットンがやらせ・ステマと言われる5つの理由とその真相

アフェリエイト広告を利用しています
motton-yarase-stemaマットレス

この記事では、モットンが「やらせ・ステマ・怪しい」と噂されている真相について徹底調査しています。

調査した結果、モットンはやらせやステマ商品ではなく、本当に良い口コミ・評判が多い商品であるということが分かりました!

真の高評価であるモットンの購入を検討される方は公式サイトをチェックしましょう!

モットンがやらせ・ステマでないことを確認したいという方はこの記事を読み進めて下さいね!

モットンは検索結果に「やらせ」と表示される

モットンを検索すると、関連する検索キーワードに「やらせ」というキーワードが出てきます・・・。

これを見ると、モットンは実はやらせで良い口コミが書かれているマットレスなのではないか?ステマなのか?と不安になってしまいますよね。

モットンが何故「やらせ」「ステマ」「怪しい」と言われているのか調査したところ、5つの理由があることが分かりました!

モットンがやらせ・ステマと言われる理由について詳しくみていきましょう!

モットンがやらせ・ステマと言われる5つの理由とその真相

モットンがやらせ・ステマと噂されているのは以上の5つの理由があることがわかりました!

ここでは、モットンがやらせ・ステマと言われる5つの理由とその真相について調査しました。

モットンがやらせ・ステマと言われる理由①:良い口コミが多すぎて怪しい

モットンがやらせ・ステマと言われる理由で最も大きなものが「良い口コミが多すぎて怪しい」というものです。

普通、口コミを検索すると悪い口コミが必ず出てきますよね。

モットンは確かに良い口コミが多いマットレスであることは事実です。ですが、悪い口コミがないのかというと、違います。

まずは、モットンの公式サイトの口コミです。現在モットンの公式サイトはリニューアルして、愛用者様の声という一部の口コミが写真付きで紹介されていますが、以前はレビューを全て公開していました。

悪いレビューも公開されていましたが、やはり良いレビューが多かったです。

モットンの悪評

 

また、実際の購入者しかレビューを書くことができないため、最も口コミで信ぴょう性が高いの楽天市場でも、やはり悪いレビューがありました。

ただし、1800件を超えるレビューで20数件しか、★1や★2がないことを鑑みると、やはりモットンのマットレスは楽天市場で高い評価を受けていることが分かります。

 

最後にamazonのカスタマーレビューですが、こちらも★4つと高評価です。

amazonの場合は、実際の購入者以外もレビューを書くことができるので、サクラという可能性を否定するために、サクラチェッカーというツールで調べましたが、モットンはサクラの可能性は0%でした。

そのため、やらせで高い評価のレビューを集めているということはないでしょう。

今回、調べた結果では、モットンはステマややらせではなく本当に良い口コミが多いマットレスであるということが分かりました。

モットンがやらせ・ステマと言われる理由②:公式サイトの販売ページが怪しい

モットンがやらせ・ステマと言われる理由として、「公式サイトの販売ページが怪しい」という印象があるようです。

確かに、モットンの公式サイトを見てみると、ズラーっと販売ページが縦に長く、モットンの良いところを羅列してあり、ちょっと抵抗感を感じるという方もいるかもしれません。

これは、ネット販売ではよくある「ランディングページ」という手法で、訪問者にモットンの強みを押し出しています。

というのも、モットンに興味があるという方は、何に対して惹かれてモットンに興味を持っているのか分からないんですよね。

例えば、「腰痛対策にいい」というところの情報を見たいという人もいれば、「愛用者の生の声」が見たいという人もいますし、「通気性がいい」という情報を重視している人もいるでしょう。

それぞれのモットンの強みをネットの販売ページにバラバラの場所に散りばめてしまうと、クリックして探す必要があり、訪問者が欲しい情報にたどり着けないというリスクがあるんです。

確かに、訴求感が強くてちょっと怪しく感じる方もいるかもしれませんが、書かれていることは嘘などではないですので、安心してご自身が欲しい情報の部分を確認されてみてくださいね!

モットンがやらせ・ステマと言われる理由③:芸能人とのタイアップが怪しい

モットンが、「元野球選手で芸能人である山本昌さんとタイアップしているため怪しい」と感じる方もいるようです。

ただし、これはテレビのコマーシャルと同じで製品にイメージ付けをして記憶してもらうということが狙いで、いわゆる「消費者に特定の商品やサービスについて、宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品に関するクチコミを発信する」というステマとは全く違います。

例えば、テレビCMで保険会社や自動車など見ても、それらの保険を実際にそのCMに出ている芸能人が加入しているか、自動車を所有しているかと考えると違いますよね。

つまり、あくまで、商品イメージを獲得するというのが山本昌さん起用の位置づけです。

とはいえ、山本昌さん自身もモットンから商品提供を受け、実際に愛用していて満足しているということが、長くイメージキャラクターとして起用されている理由のようですね!

モットンがやらせ・ステマと言われる理由④:返金保証が逆に怪しい

モットンがやらせ・ステマと言われる理由として、「返金保証が逆に怪しい」と感じる方もいるようです。

確かにモットンには、返金保証を始め様々な保証が90日間もついています!

この保証が実際には使用できないんではないか?と感じる方もいるようですが、実際に保証を利用して返品したという方もいるんですね。

ただし、モットンはかなり高評価のマットレスであることからもお分かりいただける通り、実際に返品する人は少数のようです。

モットンの返品については、下記リンクでまとめていますので、そちらも参考にされてくださいね!

>モットンの返品方法・交換方法を徹底解説!手順やかかる料金は?

モットンがやらせ・ステマと言われる理由⑤:実店舗がないから怪しい

モットンがやらせ・ステマと言われる理由として、「実店舗がないから怪しい」と感じる方もいるようです。

一昔前までは、マットレスと言えば、ホームセンターや家具屋さんにいって実際に寝心地を確かめてから購入するというのが常識だったため、モットンの販売方法について不審に思う方もいるかもしれません。

しかし、ここ最近では、モットンのように実店舗を持たずネットの販売サイトだけで、販売されているマットレスが増えてきました。

コアラマットレスやNELLマットレスなどSNSで人気を博しているマットレスも実店舗を持ちません。

というのも、店舗で試してから購入しても、いざ使用し始めたら「合わない」ということがありますし、店舗をもつことによって在庫や人件費がどうしてもかかってしまうため、コスト上昇により価格が値上がりしてしまうという問題があるんですね。

モットンは、店舗で試せない代わりに、返金保証がついたマットレスですので、ぜひご自宅でたっぷり90日間試してから使用し続けるか検討されてみてくださいね!

尚、モットンは店舗はありませんが、試すことができないわけではありません。

モットンを試す方法については下記リンクにまとめていますので、参考にされてみてくださいね!

>モットンの販売店舗はどこ?お試しできる3つの方法を徹底調査!

モットンのやらせ・ステマについてまとめ

  • モットンには、良い口コミが多すぎる、芸能人とタイアップが怪しいなどの噂がある
  • モットンはやらせ・ステマの事実はない
  • モットンは実際に高評価のマットレスである

モットンは、やらせ・ステマと噂されていましたが、その理由について調べた結果、モットンにやらせやステマの事実はなく、高評価のマットレスであるということが分かりました。

モットンは怪しくないマットレスであるということは、私も自信をもってお伝えすることができます!

モットンは愛用者の満足度が高い高評価のマットレスですので、気になる方はぜひモットン公式サイトを見てみてくださいね!

この記事を書いた人
のっち

30代ママ【睡眠健康大学在学中の睡眠のスペシャリスト】
保有資格:薬剤師
     睡眠検定
     睡眠健康指導士
睡眠に関する役立つ情報をどんどん発信していきます

のっちをフォローする
マットレス
のっちをフォローする
minseek[ミンシーク]

コメント

タイトルとURLをコピーしました