モットンの匂いが臭い…原因と3つの対処法を解説します!

アフェリエイト広告を利用しています
マットレス

この記事では、モットンの匂いについてまとめています。

モットンは、開封時に特有の匂いが発生し、臭いと感じる方もいるようです。

モットンの匂いの原因や対処法について詳しく知りたいという方は、ぜひこの記事をチェックしてくださいね!

モットンの匂いが臭い…原因はコレ!

モットンには、上記のように「匂いが臭い」という口コミがあります。

モットンの匂いの原因は、マットレスの素材に「ウレタンフォーム」を使用しているためです!

このウレタン臭は、例えると新車に乗った時に感じる特有の匂いのようなものです。

人によっては気にならないという方もいますが、ウレタン臭が苦手な方は、モットンが臭いと感じることもあるでしょう。

このモットンの匂いは、経時的に改善され2日~2週間程度でなくなりますので、安心してくださいね!

尚、モットンが配送される外箱には、匂い対策として炭の脱臭剤も付属されていますよ!

モットンの匂いは身体に有害ではありません

新品のモットンは、特有のにおいがするため、この匂いは身体に害があるのでは・・・と心配する方もいるようです。

モットンの匂いは身体に有害ではないので、安心してください!

むしろ、モットンは素材の安全性には配慮して作られており、低ホルムアルデヒドで赤ちゃんでも使用できるマットレスなんですよ!

モットンが赤ちゃんにも安心して使用できるということは、下記リンクでもまとめていますので、参考にされてくださいね!

>モットンが赤ちゃんに安全な5つの理由とベビー布団との比較!注意点も徹底解説!

モットンの匂いが気になる場合の3つの対処法

  1. モットンを干す
  2. モットンのカバーを洗濯する
  3. 消臭スプレーを使用する

ここでは、モットンの匂いが気になる場合に、行うと効果的な3つの対処法についてまとめました。

モットンの匂いを早く消したい時は、参考にされてくださいね!

匂いの対処法①:モットンを干す

モットンの匂いの対処法1つ目は、「モットンを干す」ということです。

モットンは、陰干しが推奨されているマットレスです!

モットンを日陰か、窓を開けて換気した室内で壁に立てかけて干すようにしましょう!

天日干しは、ウレタンの劣化を早めてしまう恐れがありますのでおすすめできません。

匂いの対処法②:モットンのカバーを洗濯する

モットンの匂いの対処法2つ目は、「モットンのカバーを洗濯する」ということです。

モットンの匂いが、カバーにも付着しているのでカバーを洗濯すると匂いが和らぎます。

カバーはチャックで簡単に外すことができます。

ネットに入れ、洗濯機で回して洗いましょう!

匂いの対処法③:モットンに消臭スプレーを使用する

モットンの匂いの対処法3つ目は、「モットンに消臭スプレーを使用する」ということです。

モットンのマットレス自体は、残念ながら選択することができません。

そのため、モットンのマットレスの消臭には揮発性のスプレーを使用することをおすすめします!

モットンのマットレスは水に弱い素材ですので、スプレーの吹きかけすぎに注意しましょう。

また、香り付きの消臭スプレーの場合は、モットンの匂いと混ざってしまいかえって臭くなってしまうことがあります。

モットンに消臭スプレーを使用する時は、無臭のものを選ぶといいですよ!

匂いがとれた後モットンが臭くならないように気を付けましょう

モットンのウレタン臭がとれた後も、臭くならないように気を付ける必要があります。

モットンに使用されているウレタンフォームは、微細なセル構造(気泡)を持つため、表面積が大きいという特徴があるんです。

そのため、モットンは、異臭を容易に吸着し放散し、においがつきやすい素材なんですよね。

せっかく、モットンのウレタン臭がとれたのに、別の匂いがついてしまっては快適に使用することができません。

モットンは、なるべく低臭条件の環境で使用するようにしましょうね!

モットンの匂いについてまとめ

  • モットンは匂いが臭いと感じる人もいる
  • モットンの匂いの原因は、マットレスのウレタン臭
  • モットンの匂いは、身体に害はない
  • モットンの匂いの対処法には、陰干しやカバーの洗濯が有効
  • モットンの匂いが取れた後は、低臭条件で使用する

以上、モットンの匂いについてのまとめでした。

モットンに限らず、ウレタンマットレスでは同様の特有の匂いがあります。

ただし、モットンは返品保証がついていますので、ウレタンマットレスの匂いが苦手という方でも安心して試すことができますよ!

モットンは、腰痛対策に特化した高品質の高反発マットレスですので、匂いが心配という方もぜひ一度試してみてくださいね!

尚モットンの返金保証は、公式サイトから購入したマットレスのみ適応となっていますので購入を検討する際は、以下の公式サイトをチェックしてくださいね!

この記事を書いた人
のっち

30代ママ【睡眠健康大学在学中の睡眠のスペシャリスト】
保有資格:薬剤師
     睡眠検定
     睡眠健康指導士
睡眠に関する役立つ情報をどんどん発信していきます

のっちをフォローする
マットレス
のっちをフォローする
minseek[ミンシーク]

コメント

タイトルとURLをコピーしました